2013年3月15日金曜日

咲きだしたカタクリ!

今年の冬は例年になく寒くて長かったが、強い南風が吹いて突然20℃を超えるような暖かい日になることが多くなっていきなり春本番がやって来た。 お蔭で体も気持ちも付いて行けずうろたえるような毎日が続いている。
今日も異常に暖かい陽気になってぐったりした感じだったが、昼過ぎになってふと、「この暑さでは川村美術館の河津桜が見頃になってるかも・・・」と気が付いて行ってみることにした。
川村美術館の入り口に着くと園内のコブシの花が満開になっているのが見えてびっくり! 今年はやけに早いなあ!・・と感嘆。 園内に入り池の縁の河津桜を望む場所に行ってみると、予想通りこの暑さで花は真っ盛りになっていた。 自然散策路に入りこの桜を眺める。 樹陰で福寿草が未だ咲いている! フキノトウは既にだいぶ伸びている! 人だかりがしていたので何だろう?・・と行ってみると、なんとカタクリが咲いていた! そういえばこの花が咲く季節になっていたのだ。 でもいつもの場所と違う散策路で見たのは初めてだ! そうとわかればいつもの場所のはどうかなあ・・と行ってみると、咲いてる咲いてる! 数は少ないが例年通り可愛いカタクリが咲いていた。  今日は望遠レンズを持って来なかったのがちょっと残念。 ユキワリソウも未だ咲いていてまるで北国の春のような感じ。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF24-70 F4L IS USM)