2013年2月1日金曜日

佐倉城址公園散策

今日も天気が良かったので佐倉城址公園へ行ってみることにした。  歴博の裏手の早咲きの紅梅が見頃を迎えている頃だからだ。
ところが歴博に着いてまっすぐ梅の樹の所に行ってみてびっくり!

毎年、1月中旬には咲き揃うというのに、今年は殆ど花が見えない! 
よく見ると日当たりの良い側がほんのりピンクに染まってはいるのだが・・・・
花を求めて園内を歩いてみる。 このもみじ谷を覗き込んでも何もない。 今年は歳のせいじゃなくほんとに寒かったんだなあ・・・と納得。
お茶室の「三逕亭」の庭のこの山茶花だけが冬の陽を受けて輝いていた。
歩いていると、結構小鳥に出会う。 今日は300mmズームだけなので広い園内の小鳥を撮るのはちとつらいが、いつものポーズで動かぬツグミが近くにいたので撮ってみた。
シメが盛んに何やら啄んでいるのを見つけた。 そういえばこの鳥は我が家近くでは見かけない。 どういうわけか、この公園にはこの鳥が結構多い。 
歩いていたら頭上の枝にに大きな鳥が飛んできてとまった! 何かと思ったらお馴染みのムクドリだった。 
広い園内のあちこちで見かけるのはこのシロハラ。 ちょっと前までこんな鳥が居ることすら知らなかったが、我が家の庭に現れて以来、あちこちでよく見かけるお馴染みの鳥になっている。


(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM)