2013年1月28日月曜日

今朝は又雪だ!

一昨日、兄弟や子供達の家族が集まっておふくろの納骨と49日の法要を無事終了。
泊まっていった孫達も昨日の夜帰って今日から又家内と二人きりの静かな通常の生活が始まる・・・と思いながら起床。 
何時ものように窓を明け外を眺めてびっくり、なんと外は雪景色だったのだ。 先日降ったばかりなのに又雪が降るって言ってたかなあ・・・・

ヤシオツツジの枝にも、クルメツツジの上にも先日と同じくらい雪が積もっている!
クリスマスローズの大きくなってきた葉の上も雪が覆っている!
壁際の鉢で咲きだしていたサクラソウも雪を被って寒そうだ。






午前中結構な勢いで降っていたが天気予報で午後は止むと言っていた通り、お昼頃になると一気に晴れて青空が広がった! 

家の周囲の除雪作業をしていたら、庭に生えるネコヤナギが綿毛を覗かせているのを見つけた! 
毎年のことながらこの綿毛を見ると嬉しさがこみ上げる。
庭のロウバイも咲きだしていた! 数年前から蕾が付いても知らぬ間に無くなってしまいがっかりさせられていたこの花、今年初めて咲いた花に対面して大感激!*



(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM、 *EF100mm F2.8マクロUSM)