2013年9月3日火曜日

印旛干拓田の雲

今日は朝から眩しい陽が射し込んだり急に薄暗くなったり目まぐるしく変わる天気。 空を見上げると、おびただしい数の入道雲が湧き立っていて、何時にわか雨が降ってもおかしくない様子だったが、午後になると雲が減って空が明るくなったので稲刈りが一段落した印旛干拓田の様子を見に行ってみることにした。 稲刈りの終ったたんぼの上空に未だ消え残る名残の入道雲!  干拓田の北の彼方に筑波山が見える!  早速300mmのズームいっぱいで覗いた筑波山! 未だに猛烈に暑いこの時期としては珍しく空気が澄んでいるのでびっくり! これは中平橋近くの中央水路。 暑いけどなんだか秋のような空の色だ! 見回すと、あちこちに巨大な入道雲が残っている! 力強く湧き上がる入道雲はまるで青いキャンバスに描いたアートのよう! これは中央水路の北の端近くの平方橋からの眺め。  こんなに澄みきった空はこの時期としてはほんとに珍しい!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)