2013年7月13日土曜日

7月9日 北総の夏 その3

西印旛沼と風車のある広場

北印旛沼を後に、今度は西印旛沼に向かった。 この湖畔の佐倉ふるさと広場で明日からひまわり祭が始まるから開花の状況を見たかったからだ。
先ずは西印旛沼を見渡せる印旛沼サンセットヒルズへ。
丘の上から対岸右手の師戸城址から高層マンション立ち並ぶ臼井の街並の景色を眺める。 これは臼井から湖東岸の田園地帯を眺めたもの。 そしてこれがオランダ風車のある佐倉ふるさと広場を望んだ所。 見ると緑一色でヒマワリの気配は全く見えない!  岡の斜面に何かの弦に巻き付かれながらもヤマユリが咲いているのに目が留まる!

ともかく近くでヒマワリの様子を見てこよう!・・・と丘を下って鹿島川の畔へ。 ふるさと広場の近くから見た竜神橋の風景 そしてこちらが西印旛沼に流れ込む鹿島川の河口の風景 やはりヒマワリは所々に咲き始めた花がある程度 この様子だと咲き揃うのは未だだいぶ先にようだ。 一週間後くらいに又来ればだいぶ見頃になってるかも・・・・・

それにしても暑い! 広場は遮るものが一つも無いので真夏の太陽が肌をじりじり焼き付ける! 
早々に車に逃げ込みエアコンを効かしてそこを後にした。
(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)