2013年5月27日月曜日

初夏の花咲く小さな庭

昨日の運動会と午前中の里山散歩は結構効いた! 散歩から帰ってきたら何だかぐったりしてしまい長椅子に横になるなり寝てしまった。
しばらくして目が覚めると幾分すっきりした気分になってコーヒーを飲む。

そういえば玄関脇に生えているコモチマンネングサが花を付けていたなあ・・・と思い出し、カメラを取り出した。 玄関脇のわずかな隙間に密生して生えているこの草は未だ咲きだしたばかり、 小さな花だが凛とした姿がなんとも魅力的! 咲きだしてばかりのキョウカノコ、 朝日を受けた入道雲のように沸き立つのももう直ぐ! この時期最も華やかな庭の花だ! 今の時期の庭はこのドクダミの天下! でもそこに割り込んできたのがこの八重のドクダミ! 珍しい八重の妖艶な姿は見飽きることが無い。 見れば見るほど何とも不思議な花、 こうして真上から覗いてみたのは初めてだが、 このように全体の輪郭が四角の花だとは知らなかった!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)