2013年5月15日水曜日

里山はエゴの花満開!

このところ天気が良いので今日は何を撮ろうかなあ・・・と思い悩む日々が続いている。 確かにバラの花が見頃になっては来たのだが、京成バラ園とか谷津バラ園等、ちょいと散歩がてら気軽に行ける距離じゃないし、近くで楽しめる場所も思い当らない。 
一昨日、佐倉城址公園でエゴの花を見かけたことをふと思い出し、我が家周辺の里山もこの花が咲きだしているに違いない・・・と気になりだして急いで行ってみることにした。  何しろこの花、1週間位で散ってしまうのでうっかりすると見損なってしまうから。  このような田植えが済んだ水を張った田圃ののどかな風景を眺め、 緑濃くなった谷津を眺め、 里山の縁を花を求めて歩いていると、 ノイバラの花が目に留まり、甘い花の香を嗅いでみる!  大きく育ったオニタビラコ、雑草もこれだけ花が付いていると結構綺麗じゃん! もうとっくに終わってしまって今年は見損なったなあ・・・と思っていたサフタギが咲き残っていた! これはラッキー!・・と嬉しくなったが、この花で真っ白になった樹をいつか見たいものだ。 未だ蕾しかないなあ・・・と思っていたら、日当たりの良い斜面で咲きだしたガマズミ発見!  遂にエゴを見つけた! それも結構大木だ! 花がびっしり付いていて凄い! 木漏れ日に透ける花もなかなかだ! 近くにウワミズザクラの実が生っていた。 2-3週間で実になってしまうとは・・・・ちょっとびっくり。 辺りの草むらに咲き乱れるヒメジョオンを蜜蜂が渡り歩いていた。 いよいよ虫たちの季節なんだ!

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM)