2013年4月29日月曜日

庭の花の試し撮り

長男から出産で嫁が入院したと連絡があり、我が家の三人目の孫が生まれたら直ぐ飛んで行けるように家で待機。 その間、新しいレンズで庭の花でも撮って遊ぶことにした。 
手始めに撮ったのは咲きだしたばかりのこのチョウジソウ。 この花は調べたらキョウチクトウ科、何の仲間か忘れていたが改めてびっくり。 ついで撮ったのが何と言う種類か忘れたが昔から庭で咲いているこのツツジ。  薔薇の花のようなこのツツジも昔から咲いているが種類は分からない。 クルメツツジの根元にいつの間にかタツナミソウが咲いていた! 結構繁殖力があるようだ。 裏庭にはびこっているスズランが咲きだしていた! この花も繁殖力は抜群だ。 近くでニリンソウも未だ咲いている! 玄関脇ではこのミヤコワスレが咲き揃っている。 庭のあちこちにはびこるアマドコロが、玄関脇でも咲いていた。 これはフウロソウだろうか? これは花屋さんでつい先日買ってきたばかりのオダマキ、 この紫色の花が一番好きなのだ。

午後、ひょっこり次男一家がやって来てびっくり。 朝早く東京からわざわざ一家総出で酒々井プレミアム・アウトレットに来たのだという。 結果はどこも長蛇の列、思い通りの買い物は出来なかったので、又いつかリベンジしたいと言っていた。

そうこうしていたら、3時過ぎになって長男から「生まれたよ!」との電話。 次男一家も今日来て良かった!・・と、皆うちそろって赤ちゃんに会いに出かけたのだった。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM)