2013年3月21日木曜日

咲き揃った岩名の寒緋桜

長光寺の枝垂れ桜の帰り道、友達が送ってくれた寒緋桜の写真を思い出した。 
例年佐倉市岩名の運動公園に植えられた寒緋桜を見に行っているのだが、こんなに早く行ったことが無いのでほんとに咲いてるかなあ・・・?と半信半疑だった。 が、ともかく寄り道して見てくることにした。

県道65号線の自動車学校の先から運動公園に入ると・・・・
この満開の梅の花が迎えてくれた。 脇に車を停めて園内を行くと、今度は満開のコブシが眩しく輝いているのが目に入る! お目当ての寒緋桜は期待した通り既に満開だった。 今年はほんとに早い!  濃いピンクのこの花は青空に良く映える! 桜の花もコブシの花も、みんな一緒に見頃を迎えるとは何とも贅沢! でも何だろう? カラーコーンが並べてあるが・・・・ そう言えばここに来る途中、あちこちで交通規制予告案内の看板が出ていたマラソン大会が今度の日曜に行われるので、その準備が始まったのだ! この公園から出て印旛沼周辺の田園地帯を巡って又ここに戻ってくる。 花見客と重なってさぞ賑わうことだろう。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF24-70 F4L IS USM)