2013年3月31日日曜日

大桜偵察行

午前中いっぱい降っていた冷たい雨が午後になって小降りになり、2時ごろになって外を見たら雨は止んでいたので吉高の大桜の様子を家内と二人で偵察に行くことにした。
 東京の友人を誘って撮りに行くことにしていた大桜が一昨日咲き始めた!・・という情報を得たのだが、昨日も今日も雨、明日は晴れるが明後日・明々後日は又悪天候が続くというので何時行けば良いのかそのタイミングを計りかね、見てくるしかない・・・と思ったのだ。
  冴えない天気ながら新緑が萌えはじめた里山に山桜が咲いている! この分だと同じ山桜の吉高の大桜もだいぶ咲いてるかも・・・と期待が膨らむ!

天気が悪いので見物客も少なそう・・・と大桜の生える山の上まで車を乗り入れる。 車を停めさせてもらった山の上の農家の生垣の花が目に留まる! 桜の花か?桃の花か?・・・しばし見とれていたが、やがて気になる大桜が見える畑に足を急がせた。 畑の端から眺めてみると開花して未だ三日目と言う割には結構咲いている! 近くに行ってみると、かなり花が開いていてあまりノンビリ出来そうにない感じ!  アップで見ると五分咲きってところか・・・。 何せこの大桜、数日で葉が茂ってしまうから、晴れる明日を逃したら次に晴れるまでに葉桜になってしまうのは必定! 写真撮るなら明日しかない!・・・と友人に電話することにした。

(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM)