2012年12月2日日曜日

房総風土記の丘のモミジが見事!

今朝は氷が張ったりして一番の冷え込みだったが風も穏やかな晴天。 この天気なら!・・・と、このところ気になっていた房総風土記の丘に行ってみることにした。
いつものように印旛沼干拓田に寄り道する。

澄み切って広々とした干拓田の向こうに筑波山がくっきり見える!
中央水路も既に冬景色になっている!
風土記の丘の谷間に水を湛えた坂田が池に辺りの黄葉が映えている!
近くの山際に映える大きなモミジが真っ盛り!
秋色に染まった心地良い里山の路を行くと・・・
房総の村を囲む山茶花の生垣が続く。
やがて風土記の丘資料館前の銀杏がお出迎え! 
車を停め、モミジを求めてこの林の中へ。
予想通りモミジが見頃になっている!*
林の中では陽の当たるモミジが良く目立つ。*
陽に透けるモミジはことに美しい!
モミジの樹が密集している!・・と喜んだのだが、ちょっと密集し過ぎで陽光が届かず暗かった。* 
木々の梢を見上げてみると、これは又なんとも明るくて心地よい。*
辺りの木々が葉を落とした中で独り陽の光に映えるモミジ!*
陽光に透かされた枝垂れたモミジは綺麗!・・とばかり探し回って撮りだすときりがないから困ったもの。





(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF 70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM
    * EF 17-40mm f/4 L USM )

ポストが凍ってる!

今朝は一段と冷え込んだ! 
いつものように朝起きて新聞を取りに出ると、この時期になると正面から射し込む朝日を受けてポストの上がキラキラ光っているのが目に入った。

夜中に降った雨が凍っていたのだ! 
12月初めに氷が張るなんて久しぶりでは・・・とびっくり!
窓を開けたら庭のモミジが射し込む朝日に輝いていて、 隣の屋根が白くなっているのも見える。 これは初霜に違いない。
それにしてもなんと下手くそな剪定! 我ながらせっかくのモミジが台無しだ(>o<)。
それでも部分的に見ればこのように今年のモミジは最高!






(カメラ:EOS 5D Mark Ⅱ)
(レンズ:EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)