2012年11月29日木曜日

佐倉城跡のモミジ

佐倉城址公園のモミジがそろそろでは・・・と気になっていたが、今朝は強い北風も止んで秋晴れの良い天気になったので早速行ってみることにした。 
今年の銀杏並木はどうかなあ・・・と思いながら城址公園の南端にある「自由広場」へ向かうと、
なんと銀杏はすっかり葉を落としている! 他では未だ緑が混じる樹もあるというのに・・・。 
ふと、右手の「くらしの植物園」のこの綺麗なモミジが目に留まる。
今年はモミジが綺麗な年かも・・・と車を降りてカメラを構えた。
青空に真っ赤なモミジが良く映える!
後ろのケヤキのような樹の黄葉もなかなか綺麗!
自由広場に車を停めて眺めた銀杏並木はあわれなもの、ここの銀杏の黄葉は早過ぎるので最盛期に遭遇するのは極めて難しい。




終盤の銀杏の樹を眺めて次に訪れたのはお目当てのモミジの古木が生える姥が池に連なる谷間。

覗き込んだ谷間のモミジは綺麗に色付いているようだ!
谷に降りてモミジ林を見渡してみると、確かに今年は霜焼けも無く葉先まで綺麗だ!
大きな樹がのばした枝が空を覆っているので薄暗いのかと思ったら、よく見ると空にうす雲が広がって来たのだ!
陽光が射し込むのを待っていたが雲が厚くなるばかり。 しかたなく明るい場所で撮ってみる。
やっぱり陽に透けたモミジが見たい・・・とちょっと残念な思い。
天気が良い日に又来よう・・と姥が池からモミジの大木を振り返った。*





(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF17-40mm F4L USM &
*EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM