2012年10月10日水曜日

里山の秋

涼しい日が続いている。 こんな日が続くと近くの里山の秋の草花が気になりだす。 
天気予報では今晩辺りから天気が崩れて雨になると言っていたので草花を見に行くのは今の内・・・と今日の午前中いつもの里山に行ってみた。

ふと差し掛かった農家の庭を見てびっくり! 自由奔放にコスモスが咲き乱れているのだ。
裏の畑の際も色とりどりのコスモスで一杯!
道端近くにも咲いているコスモス、あまり手を入れて無いところが魅力だ!
黄色いコスモスに引き立てられて一際目立つコスモス!
色とりどりのコスモスが綺麗!
奥の方に群れるピンクのコスモスも綺麗!
様々な色のコスモスがなんとも無造作に咲いているのが良い!






思いもよらぬ綺麗なコスモスを堪能して谷津田の縁の里山に向かった。

谷津田への下り口にある小さな祠。 そこから坂を下って・・・・
束ねた稲わらが懐かしい谷津田に出た。
谷津田の奥の里山の縁を覗くと白っぽい物が見える。 
この時期の里山の主の様な花はこのユウガギクだ。 
これはイヌショウマ。 サラシナショウマが咲き始める前座を務める貴重な花。
この時期の里山はこのキバナアキギリも最盛期だ。
これはアップ。
トリカブトもあちこちに咲いている。 これはきっとヤマトリカブトだろう。
こっちは綺麗に咲き揃ってる!
このキツネノマゴもやたらと多い!
これはお馴染みのノコンギクだ!・・・と思うのだが、似たような花が多くて識別が難しい。 
これは例のあれだ!・・と思うが名が出てこない。 一昨年撮った写真のアルバムを見て、「そうだ! アオツズラフジって言うんだったっけ」と思い出す。
良く見かけるが何だろう・・と図鑑を見たらホウキギクと言うのに似ていた。 
ヤマウドの姿も見える!
これはイヌホオズキだ!
ミゾソバも咲いてる!
いよいよセイタカアワダチソウが黄ばんで、その内そこらじゅう黄色に染まりそう! 
アキカラマツも咲いている!
うーむ、こりゃ何じゃ?! ここに通いはじめて十数年になるがこれは初めての対面だ。 後でゆっくり調べることにしよう。




(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)