2012年9月30日日曜日

金木犀の香り!

早いもので9月も今日で終わり。 何となく落ち着かない夏が過ぎて行く。 
今日の夜中は台風17号の直撃を受けて大荒れになりそうなので庭の植木鉢などが飛ばされないように片づけていると、ミズヒキやらヤブランなどの花が目に留まった。
この花達はきっと台風の風雨でいためつけられるに違いないから今のうちにカメラに収めておこう・・・・と今日は50mmマクロレンズに専用の接写コンバータを装着してこれらの花を撮っておくことにする。 

今まで気が付かなかったがミズヒキが結構あちこち庭の片隅に生えていて、小さな花を咲かせている!
嬉しくなってマクロレンズで遊んでいると藪蚊の猛襲が始まって閉口!
撮った写真をトリミングして悦に入る。
大方のヤブランは既に終わりかけたが、裏庭の片隅で綺麗に咲いてるのを見つけた。
鉢に見かけぬ花?・・・・と覗き込むんだらクコの花だった。 我が家でこの花を見たのは初めてかも・・・
せっかくマクロレンズを着けてるから・・と又サクラタデを狙った。  何度撮っても満足することが無いから・・・
ついでにゲンノショーコも。
ピンクのベゴニアの蕊の部分をトリミングして抽出。 なんかの卵みたいだ。
こちらは赤いベゴニアの蕊。 







ふとその時、何か良い香りがすることに気が付いた。 金木犀の香りだ!

そういえば隣の家の金木犀がフェンス際に植わっているので見てみると、なるほどこの黄色い花が咲いていた! 




今日は9月最終日、そういえば毎年10月1日に金木犀が咲きだしてたんだ・・・と気が付き、 寸分違わぬ金木犀の季節感に感嘆する!

(カメラ: EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF50mm f/2.5 Compact Macro +LSC)