2012年9月27日木曜日

ツリフネソウ & ヒガンバナ

一昨日、「家に帰りたい・・・」と病院のベッドで言い続けていたおふくろの願いが叶ってようやく二か月半ぶりに退院。
寝たきりの状態は変わらないのだが我が家に帰ってきた安ど感からか、安心しきった穏やかな顔で今日もうつらうつら眠っている。
昨日までに訪問診療の先生や看護士から点滴薬の交換方法や介護のやり方を一通り説明を受けて一段落、朝の仕事が済んだところで車を飛ばしてヒガンバナの様子を見に行ってみることにした。

先ず向かったのはツリフネソウの群落がある谷津田の奥の耕作放棄地、先日行った時は未だ数厘の花を見ただけだったが・・・・

草むらにツリフネソウの花が!
中の方にはおびただしい数の花が咲いている!
他の雑草と競い合ってる!
このチカラシバツリフネソウの組み合わせも面白い。
行く手もツリフネソウの群落!
こんなに咲いてるのを見るのは久しぶりだ!
ヒガンバナを物色してたら白鷺がいた! この時期は好物のイナゴやバッタを狙っているのだ。
山裾にヒガンバナ発見! 今年は遅かったがようやく咲きだした。
田圃のあぜ道にもヒガンバナ発見!
農道脇にも咲いている!
地中の温度が高かったので咲くのが遅れているとTVで言っていたが、確かに未だ咲き始めたばかりのようだ!
それにしてもこの色は凄い! こんなに目立つ色の花は他に無い。
キアゲハが飛んできた!
こんな自然の造形にはほんとに感心してしまう!






(カメラ: EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM )