2012年5月30日水曜日

古巣の薔薇

このところ天気が急変して雷雨になる日々が続き、天気予報は連日のように雹や突風や落雷への注意を促していたが、 今日は久しぶりに安定した穏やかな空模様になると言っていたとおり今朝は爽やかな青空になっていた。 

朝、郵便受けの新聞をとりに出た時、門扉脇の植木鉢の中でこのホタルブクロが真っ先に咲きだしているのが目に入った。 
いよいよこの花の季節になったか!・・と感慨にふけってしまう。 
(この写真は鉢を高いところに置いて撮った)






そういえば毎年見に行っている勤めていた工場のフェンスの薔薇の最盛期がそろそろ終わってしまう時期では・・・と急に思い出し、天気もいいから足が弱って歩けないので随分長いこと家から出たことのないおふくろを花見に連れてゆくことにした。

成田市北部の 豊住工業団地にある古巣のフェンスは今年も薔薇が綺麗に咲き揃っていた。 





工場の周囲1kmのフェンスを飾るバラの花をハザードランプをつけてゆっくりと車を走らせながらおふくろの喜ぶ様子にほっとする。 
自分も時折車を停めて目に留まった綺麗な薔薇の花をカメラに収めたが、やはりちょっと来るのが遅かったのか、傷みかけた花も目についた。
以下はそんな花の写真の一部だ。

薔薇の1
薔薇の2
薔薇の3
薔薇の4
薔薇の5
薔薇の6
薔薇の7
薔薇の8
薔薇の9
薔薇の10
薔薇の11
薔薇の12
薔薇の13
薔薇の14
薔薇の15
薔薇の16
薔薇の17
薔薇の18







(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF50 F2.5 コンパクトマクロ)