2012年4月8日日曜日

一気にやって来た春!

このところ平年より低い気温の日が続いていたが、ようやくいろんな花が咲きだして春らしい雰囲気になって来た! 
昨日見た時だいぶ咲き揃った感じだった家の前の公園の桜の樹の下では、日曜日の今日あたりは例年通り花見の宴が張られるに違いない。

我が家の庭も春の花で賑わい始めている。

真っ先に満開を迎えたボケの真っ赤な花が狭い庭で一際鮮やかに咲いているが、もう既に葉も大きく育って終盤を迎えようとしている。
その脇でそれにとって代わってこれからわが世の春を謳歌しようとしているのがこのハナカイドウだ。 
庭のあちこちで一斉にこのハナニラも咲きだした!
ふと裏庭を覗いたら、この雪を被ったように花を付けたユキヤナギが目に入りびっくり! 何時の間に咲いたのかと驚いたが、ここしばらく腰痛であまり外に出なかったから気づくのが遅くなったようである。
そういえばアケビはもう芽吹いたかなあ・・と見てみると、芽吹くどころかもうこのように花が咲いていてびっくり! 
表庭の片隅に咲いている小さな白い花が目に入る。 「おっ ニリンソウが咲いた!」と嬉しくなって覗き込む。
毎年のように咲いてくれるこの花を見ると春本番に入ったことを実感する。 今年はやたらと冬が長かったので突然春が来たような気分だ。 



ひととおり庭の花を見た後、すぐ前の公園の桜を見に行ってみることにした。

行ってみると、なるほどもうだいぶ咲いている!
どの樹もまんべんなく咲いているようだ。
この様子だともう五分咲きを超えてるかも・・・
シートが敷いてある! 既に花見の宴の準備も始まっているようだ。 去年は出来なかったから今年は盛大になるかも・・・
桜の花は良い! この花の色を見るとなんだか気分がうきうきしてくるからたまらない!
傍らのレンギョウの花も明るく輝いて春を演出してくれている!






(カメラ: EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ: EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)