2012年11月17日土曜日

秋雨の庭の花

朝から冷たい雨がしとしと降り続いてうすら寒い一日だったが、昼前の一時薄日が射して雨が止んだので玄関脇から裏庭を覗いてみると、何やら紫の花が点々と咲いているのが見えた。 
何だろうと近くに行ってみると・・・

それはこのノコンギク! 里山で数週間前に出会った花が今頃咲いているのにちょっとびっくり。
家の陰で日当たりが悪いから遅いようだが、何もない時期に咲いてくれるのは有難い!
ふと足元の草むらに咲くこの花を見つけた。 キチジョウソウだ! 
見回すとあちこちに咲いている。 この花は今頃だったっけ!・・・と記憶力の低下を実感してしまう。
だいぶ寒くなったからマンリョウの実が色付いたかも・・と覗いてみると、予想通り既に真っ赤に染まっていた、
そういえばムラサキシキブはどうなってるかな?・・・と見てみると、紫の実を付けた枝が一つだけ残っているのみだった。 




(カメラ:EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ:EF50mm F2.5 コンパクトマクロ & ライフサイズコンバータ EF)