2012年10月24日水曜日

金木犀が今頃 ?!

寒冷前線が通過して今朝は晴れ。 幾分北風が強くなって寒くなったが秋の草花が気になって谷津田に出かけてみた。
途中ナンバンギセルが咲いてる頃では・・と思い出し、町役場近くの萱に覆われた斜面に寄り道してみた。 しかし見つかったのは花の跡だけ、来るのがちょと遅かった。 

運動公園下の谷津田に行ってみる。

収穫の終った静かな谷津田。 この奥の山裾の草花は未だ咲いてるかな・・・
谷津田の奥を覗いてびっくり。 草刈りの最中でもう半分以上終わってる! 
この手入れがあるから毎年綺麗な草花が見れるのだ・・と頭が下がる。
刈り残しのヤクシソウが見える!
あわれツリガネニンジンが倒れてる!
未だ草刈りが済んでない奥の斜面におびただしい数のこのヤクシソウが群れていた。
そろそろ終盤のこの野菊も懸命に咲いている!
アザミもいよいよ終盤をむかえようとしているようだ。
谷津田の奥の坂を上って行くとススキが迎えてくれた。 この上が町の運動公園。
休憩所からのセイタカアワダチソウが綺麗!
良い香りがする!・・・と辺りを見回したら金木犀が満開! そいう言えば先月末に隣の家の樹が開花して「なんと正確な!」と感嘆したのに今頃まで咲いているとはびっくり! 今年はほんとに変な年だ。
ネズミモチの樹に小さな丸い実が一杯付いている。 これは見事だ!
ふと思い出し山裾に行ってみる。 センブリを思い出し探したら既に蕾を着けていた。 この花を見るのが楽しみになってきた!




(カメラ : EOS 5D MarkⅡ)
(レンズ : EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM)