2012年4月30日月曜日

チョウジソウが咲きだした!

だいぶ暖かくなって我が家の庭にこのところにわかに雑草がはびこりだした。 そこで今日はとりあえず裏庭の草むしりを行った。
狭い庭ながら10分もしゃがみこんで草むしりをしていると足がしびれてきたり腰が痛くなったりで結構苦しく、歳と体力の無さを痛感してしまう! 

そんな中でこのタツナミソウが咲いているのが目に入る。
この花の色が好きで毎年咲くのを楽しみにしているのだが、なんだか花の数が年々少なくなっているようでちょっと心配だ。
フリージアの黄色い花の中に薄紫の花が咲いていた。 これは何年も前からの庭の常連になっているシラー・カンパニュラタだ!
ミヤコワスレもこの一輪だけ咲いていた!
モミジの樹の下に植わっているチョウジソウが30cm位に育っている! 見ると上の方が何か淡い空色のように見えるので確認したら花が咲きだしていた。
この花、色が地味なので咲いていることに気付くのが遅くなることが多いのだが、今年は咲きだしたばかりの花に会えて嬉しい限り。

(カメラ: EOS 7D )
(レンズ:EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM )