2012年3月12日月曜日

久し振りの快晴にうかれ出たが・・

今年の冬は何時までも寒くて、3月になってようやく待ちあぐねた梅の花がちらほら咲きだしているのを見かけるようになった。 なのに雨や曇りの寒い日が続いていたのでとても写真を撮り歩く気分にならない。 
今日久し振りに晴れたので嬉しくなって早速佐倉城址公園の梅の花を見に行くことにした。
佐倉城址公園の自由広場に着いて梅林を眺めてみると、
何と、未だにいつもの早咲きの梅の樹だけしか開花してない感じだ! 
今年はほんとにどうかしている!




早速近くに行ってみると、
毎年真っ先に咲きだすこの紅梅が、辺りにほのかな花の香りを漂わせている。
梅林の先導役を務めるこの白梅もこの異常気候にもめげずに懸命に咲いていた。 





次に姥ケ池近くの梅林の様子を見に行ってみると、
寒風を遮られた谷間だけに、だいぶ咲き揃っているようだ。
降りて行ってみると、日当たりのよい方の梅の木はもう綺麗に咲き揃って春爛漫っていう感じ!





この辺りでは一番早く咲きだす国立歴史民俗博物館裏の紅梅を思い出して見に行くと、
遠目にも咲いているのがよく分かる。
・・が、近くに行ってみると道端にはかなり花弁が落ちている! 
ここの花はもう既に最盛期を過ぎているようだ。 
一番良い時期の花を見るのはほんとに難しい!


(カメラ: EOS 5D Mark Ⅱ)
(レンズ: EF17-40mm f/4L USM )