2011年10月27日木曜日

干拓田は秋の色

今日は秋晴れの良い天気。 術後の眼の定期検診で14時までに日赤病院に行かねばならぬのだが、せっかくの良い天気だから秋の印旛沼干拓田を見てこよう・・とちょっと寄り道することにした。
実のところ、誘惑に負けて手に入れた軽くて高機能のコンデジ、FX-F650EXRの試し撮りをしたかったからである。 干拓田はセイタカアワダチソウの花盛り、どんな感じに写るのか・・とシャッターを切ってみた。 以下の画像はすべてRAWで記録、四隅にケラレも多かったが何とか現像と編集で仕上げた結果はまあまあ・・って感じか。
広々とした干拓田の中を流れる水路沿いの農道
秋のおだやかな陽光に照らされた川岸のセイタカアワダチソウが眩いばかり!
静まりかえる用水路
水路の北端をこのセイタカアワダチソウと・・・
このススキが競い合うように飾っていた。
ついでに甚兵衛公園に立ち寄ってみた。 もうコスモスが終わりかけ、一時の華やかさは無くなって秋の寂しさが漂っていた。
遠くから電車の音がして目を凝らすと、成田空港行きの特急電車が通過しているところ! 600m先の高架橋を走る電車を15倍の望遠ズームを効かして撮ったのがこの写真。 モードを選べば45倍近くもズーミングできるというから一度試してみたいもの。
そろそろ時間! ・・・と病院へ急ぐ途中車を停めてシャッターを切った情景。
車窓から気になる情景が次々と目に入り、また車を停めてシャッターを切る。 


いよいよ時間が無い! 後は周囲に目もくれず病院へ直行。 


眼の検査の結果、剥離した網膜はしっかり固着していて問題なしの診断。 これは一安心には違いないのだが、見える映像が部分的に歪んでしまって小さめの字等は潰れてしまって読めないので始末が悪い。 大きく剥がれた網膜を完全に元通りに固着させるのは難しく、部分的に皺が寄った状態で固まった可能性があるとのことだが・・・。