2011年8月29日月曜日

マクロで覗いた庭の花

夕刊を取りに行ったら、郵便受けのそばに置いてある鉢植えのタマスダレが咲いているのを見つけた! 8月ももう終わりの今頃この花が咲くとは・・・とちょっとびっくり、見ているうちに無性に写真を撮りたくなって100mmマクロを着けたカメラを持ち出した。 
そういえば随分長いことカメラに触れていないのでカメラの触れただけでうれしくなる。 ファインダーを覗いてみると右目は未だ視力が十分でないので左目を使うことにする。
早速このタマスダレの花にレンズを向けた。 シャッターを切る瞬間のちょっとした緊張感と、モニターの画像を確認するわくわく感を思い出す! やっぱり楽しい!
見ると雑草が伸び放題の我が家の狭い庭のあちこちにこのハゼランが咲いていた。 今年は草むしりをさぼったおかげだろうか・・・。
夕方にしか咲かないのでこの小さな花が咲いていることに気が付くのが遅れがち。 見つけると無性に撮りたくなる花の一つだ。
陽が陰りはじめる3時過ぎ、風に揺れる細い枝先の小さな花を撮るのは結構難しい。 藪蚊の襲撃の中、ボケずに撮れるまで飽きずに撮り続けているのだから我ながら呆れるばかり。
撮り出したらもっと撮りたくなった。 他に何か撮るものは・・・と辺りを見回すとこのゲンペイカズラの花が目に入った。 あまり形の良い花では無かったがこれしか咲いてなかったので我慢する。
更に何か無いかと草薮になっている小さな花壇の中に目を凝らすと、このシュウカイドウが咲いていた。 この花、草薮の中のあちこちにはびこっているようだ。
ヤブランも咲いていた! 
この花も群生していると見事なのだが・・・。
先日見つけたの花も記念にマクロで撮ってみた。