2011年7月5日火曜日

大賀ハス

このところなにやかやと雑事に追われてカメラをいじることも忘れがちだったが、 ふと気が付いたらもう7月、大賀ハスの花の頃では・・と思いだし去年の記録を見てみると3日に見に行っている。 
今年はあの綺麗な大賀ハスをフルサイズのカメラに収めて眺めてみようと早速川村美術館の自然園へと飛び出した。 
園内への入り口は例年通りこの桔梗の花盛り
園内の林に入ると、木々の間から池の縁に立つ樹の梢にピンクの花が見えた。 望遠で覗いたらそれは合歓の花、 そういえばこの花の季節でもあったのだ。
片側の斜面ではもうこの山百合も咲いていてびっくり! 知らぬ間に季節はどんどん行ってしまう。
紫陽花が未だ綺麗に咲いている! 
もうアジサイはおしまい・・と思っていたがさすがにここは木陰、まだしばらくは楽しめそうだ。
蓮田の見えるところにやって来た。 この蓮田はそれほど広くは無いが、それにしても何だか花の数が少なそうに見える。
近くに行ってみると蕾もあるが花の終った跡も結構多い。 ちょっと来るのが遅かったか!・・・と思いながらも花を巡ってみることにした。 それにしても大賀ハスの花の色はどうしてこんなに綺麗なんだろう!
大賀ハス-1
大賀ハス-2
大賀ハス-3
大賀ハス-4
隣の池には睡蓮も咲いていた。 これはピンク・・・
これは白・・・
これはクリーム・・・
そして赤だ! 
池の縁には半夏生も生えていてどう撮ろうかといろいろアングルを考えたが良い構図が浮かばないのであきらめた。 ふと傍らの木陰に咲くこのヤブカンゾウの花が目に入る! ぎらぎらと照りつける夏の陽光が似合う大好きな花だが、意外と日陰に咲いているのも絵になりそうと撮ってはみたものの、期待のフルサイズの画素にもかかわらず今一の結果に終わってしまった!