2011年4月19日火曜日

庭の花は早くも世代交代!

夜中から雨音激しく降り出して朝方まで続いた雨が9時を過ぎるころには止んだ。 やがて陽が射しはじめた庭に下りてみると、 一際華やかな雰囲気を演出していたヤシオツツジはもうほとんど散ってしまい、
このクルメツツジが一気に開花している!
葉が茂ったボケの樹の下では、このイカリソウもすっかり咲き揃っている!
そういえば今年はタツナミソウの姿が見えないなあ・・と探してみると、庭の片隅で咲いているのを発見! 10cm位の小さな草花だが、この花の独特の紫色に惹かれて毎年見るのが楽しみなのだ。
ふと見ると、一斉に瑞々しい若葉が萌え出したモミジの樹に小さな花の蕾がびっしり! 目を凝らすと既に花が開いているのもある!
そういえばサクランボの樹はどうなっているかな・・と窓際に植えた樹を見上げると、なんとちょうど花の真っ盛り! こんなに花が一杯咲いたのを見たのは初めてなので、今年は実が期待できるかも・・・。
そうだ、イチリンソウがそろそろ咲くころ・・と思いだし裏庭に回ると、予想通り咲いていて嬉しくなる。 我が家のはヤエザキイチリンソウだと知ったのはつい最近のこと、長いこと違和感があるなあ・・と思っていた。
こうして見ると、普通のものよりちょっとお洒落でハイカラな印象の花だ。
近くに群れて咲いているニリンソウはもうそろそろ終盤、それでも気品を保って凛と咲いている。
シロヤマブキも咲きだした! この花、日当たりが悪いのに毎年のように綺麗に花を咲かせて目を楽しませてくれるけなげな奴だ!
驚いたことに数日前に筆の穂先のような若芽を出したばかりのアマドコロがもう花を付けていた! 凄い生命力だ!