2011年4月4日月曜日

北総の春開幕!

このところ空気は未だ冷たいが良い天気が続いている。 時折襲う直下型特有のズシーンと地響きをともなった余震に怯えながらも、家のまえの公園の桜の花がようやくちらほら咲きだしているのを見ると、いよいよ春本番の開幕だ・・・と明るい気持ちになってくる。 
ふと近くの里山でこの季節になると咲きだすカタクリの事を思い出し、母の介護の合間にちょっと見てこよう・・と急ぎ車を走らせた。 お墓のスペースに車を停めて里山への小径を行く。
道端には好きなこのカラスノエンドウの花盛りになっている!
暖かい春を感じさせてくれるので嬉しくなるオオアラセイトウ通称ハナダイコンの紫の花ももう咲いている! 
うわーデカ! と思わず感嘆した畑の中のユキヤナギ
農家の庭先ではこの大きなトサミズキがびっしり花をつけていた。
谷津への下り口でふと見上げたら、雪を被ったように真っ白なコブシが屋根を覆うように輝いていてびっくり!
こんな藪椿に覆われた坂道を下る。
谷津に降り立つ。 田の畔はこのヒメオドリコソウの林があちこちにある。
何か地べたに張り付いて咲いてるぞ!・・と目を凝らすと、早くも咲き出したカキドオシの花だった。


陽の当たらぬ山の斜面が気になって見渡してみるも、あのカタクリのピンク色が目に入らない。未だなのかなあ・・と山裾の道を行く。
蕾ばっかり・・・と思っていたらこの開花寸前のカタクリを見つけた!
そして遂に咲いている花を見つけ嬉しくなる!
こっちにもあった!・・と嬉しくなってシャッターを切る。
とりあえずカタクリに会えて満足!とそこを後にして、次に向かったのは大きなコブシの樹。
坂を上りきった向こうにうっすらとピンク色に見える大きな桜の樹が見えた! 開花寸前の桜の樹のようだ。
コブシの大木に向かって畑中の道を行く。 傍らには大好きなホトケノザが群れて咲いている!
やがてあのコブシの巨木が見えてきた。 菜の花の色も見える!
今年は花付が素晴らしく良い! 
こう見てみるとほんとにでかい! この地域ではこれが一番に違いないと思う。
春だ! ナズナ、通称ペンペングサの花の近くでハナアブがホバリングしている。
ともかく今日は出てきてよかった! 人間の力など遠く及ばない自然の力と上手く付き合うしかないのだ・・と思う。