2011年2月22日火曜日

佐倉城址公園の梅

今朝も寒かった。 それでもお日様は幾分早く昇り始めたようで、窓から射し込む陽光が春の到来を思わせるように眩しい! これなら梅の花の写真を撮るのに良いかも・・と、急ぎ佐倉城址公園に行ってみた。
佐倉城址の自由広場行ってみると、奥の梅林は期待と裏腹に未だ寒々とした風景
比較的花が多い樹の近くに行ってみるとなんとなく春の気配が感じられる。
梅林の中を歩いてみると、 お日様がなかなか顔を出さなせいか未だ花の香りも殆どしない。
少しでも青空が見える雲の隙間を探して白梅を撮る。
今度は紅梅。 ここの紅梅はおとなしいピンク色、比較的綺麗に咲いている花を狙ってシャッターを押す。 
自由広場を後に姥が池のほとりにやってきた。 池の向こうの梅林を見るとさっきより咲きそろっている感じ!
寒そうな谷間の狭い梅林なのに、どういうわけかこっちのほうがよく咲いている!
坂を上ってモミジ林から梅林を見下ろす。 なかなか綺麗な風景だ!
萌え出た草の新芽が綺麗だなあ・・と見ていたら、近くにハトがいることに気が付いた! この草の新芽をたべてるのかなあ?
山茶花が綺麗・・・と見ていたらこのメジロがやってきた!
園内の道端で咲いていたこの水仙、他に何もないのでよく目立つ!