2011年11月1日火曜日

ピーナッツボッチ

いよいよ北総台地の風物詩、ピーナッツボッチの季節だ。 今日奥方のアッシーで買い物に行く途中、藁屋根を被ったピーナッツボッチの姿を見かけて農道脇に急停車。 最近はブルーシートを被せたボッチが主流なので、藁屋根は珍しい。 
これは撮っておかなくちゃ・・・と、念のためにシャツのポケットに忍ばせておいた軽量コンパクトのFX-F600EXRを取り出し試し撮りしたのがこの写真。 何となく物足りなさを感じる仕上がりだが、こんな風景に出会った記録としてはまあまあかも・・・。
買い物を終えて家に帰ったのは2時過ぎだったが、空を見たら三日月が出ていた。 
4時過ぎた頃、先日光学ズーム15倍は試したがデジタルズームはRAWでは駄目と知らなかったことを思い出し、51倍ズームを試してみようとJPGに設定してこの三日月を撮ってみたのがこの写真。 これも意外にまともに写っているのである程度使えそうな感触、ただ35mm換算だと1224mmのレンズに相当するというから手振れの心配は免れないが・・・。