2011年9月24日土曜日

田園の秋の草花

今朝、久し振りに青空が覗いたので僅かな時間の合間を縫って急ぎ近くの田圃に行ってみた。 今年の秋は涼しくなるのが早いので田園の草花が気になっていたからだ。
 
稲刈りで忙しげに動き回るコンバインのエンジン音が響いていた田圃は既に稲刈りも終って静まり返っている。 もうツリフネソウが咲いているはず・・といつもの群落地に行ってみることにした。
いつもの場所に行ってみると、ツリフネソウは既に一面に咲き揃っているようだ!
早速草むらに足を踏み入れてみた。
今年の秋は涼しくなるのが早かったせいか、咲き揃うのも早いのかも・・・
近くで見るとこの花はほんとに変わった形の花だ!・・と感嘆してしまう。
ヒガンバナも咲いてるはず・・・と例年なら幾度となく歩いている里山の小径を行く。
やっぱり咲いている!・・と急いで近くに行ってみる。
こちらは未だ咲きだしたばかりのようだ。 例年なら24日ともなれば満開のはずだが・・・今年は夏の終わりが寒かったからだろう。
もう数日すれば満開になりそうだが・・・
アップで画面いっぱいに撮ってみたくなり開ききった花を探して撮ったのがこれ! 
ヒガンバナを楽しんだ後はちょっと足をのばしてツリガネニンジンが群落する里山に行ってみることにする。
今年もこの山の斜面はツリガネニンジンの花盛り! 去年来たときは猛暑で大汗をかいて写真を撮ったが、今年は何とも秋らしい爽やかな陽気、秋はこうでなくちゃ・・・等と勝手なことを思いながら花を巡る。
ワレモコウもあちこちに咲いている! この花を見るとほんとに秋が来たなあ・・・と感じてしまう。