2010年10月11日月曜日

小岩、新中川の風景

今日は、江戸川区の小岩に住む孫の運動会。 秋晴れの良い天気だし、小岩駅から新中川沿いの風景を撮りながら幼稚園に向かえば、 もしかするとスカイツリーも見えるかも・・・と期待しして朝早めに出かけることにした。 7時20分ごろ小岩駅に到着、そこから線路沿いに新中川を目指して歩いてゆくと・・・
やがてこの超近代的な「辰巳新橋」にやって来た。 すると直ぐに橋の彼方に建つ例のスカイツリーの姿が目に入る!
早速望遠レンズを取り出して既に480mを超えているらしいスカイツリーを撮ったのがこの写真。
彼方のスカイツリーを眺めながら土手を歩いていると何とも心地よい。
今日は天気がいいから富士山もよく見えていいね!」と通りすがりの人に言われてよく見ると、なるほど未だ黒々とした富士山も見えていた!
辰巳新橋もだいぶ遠くなった!
川下の「こいわおおはし」の下は船着き場になっているようだ!
こいわおおはし」の東詰めを横切り振り向くと、その向こうにスカイツリーの姿!
対岸は屋形船の乗り場、川下に見える「松本橋」を渡れば目指す孫の運動会会場が近い。
この辺りとしては珍しくのどかな雰囲気!
河川敷では何が釣れるのか、釣り人の姿もある。 「松本橋」の上には運動会に向かっていると思われる人の姿がある!
この「松本橋」の上がこのスカイツリーの見納めだった! この次に見る時はどのくらいの高さになってるだろうか・・・。