2010年9月19日日曜日

本佐倉城址の散歩!

昨日に引き続き今日も青空の良い天気! 今日の足慣らしはそろそろツルボが咲き出しているかも・・と本佐倉城址に行ってみることにした。
家を出て直ぐの国道の横断歩道脇に来ると傍らの草むらで咲いているこの時期の常連の花に出会った。 アジア大陸原産の帰化植物、シナガワハギだ!
国道を横断した先も鬱蒼とした草原、その中にこのアキノノゲシが背を伸ばしている!
足元にはこのキツネノマゴが群生している!
田圃の畔でもないのにタカサブロウの姿もある! 
それにしても今日は蒸し暑い。 昨日はあんなに爽やかだったのに今日は流れる汗が目に沁みるほど!
草原の先の坂道を上って旧成田街道を超え小学校脇を通ってその先の急坂を下った。
谷津田の縁の日陰の小径を歩いていたら樹陰に咲くこのヒガンバナに遭遇! 今年は猛暑が続いて開花が遅れているようだがもう咲いているのもあるんだ!・・とびっくり。
暑い陽射しが照りつける畦道を抜けて本佐倉城址へと向かう。
傍らの田圃にはアメリカミズキンバイ(ヒレタゴボウ)の黄色い花が咲いている。
畦の草むらではこのガガイモの花も咲いていた。
汗をぬぐいながらようやく城跡の入り口に到着。 
戦国時代に北総を支配した千葉氏の家紋の盾を配した城山をゆっくり登ってゆく。
到達した城跡の最上部、「奥の山」は予想通りツルボの花の真っ盛り! この花は猛暑は関係なかったのかな・・?
それにしてもこれだけ群生してるところは滅多に無いんじゃ・・・としばし見とれる。
倉跡」の方には、今年もボランティアが育てた蕎麦の花が見事に咲き始めている!
毎年、この蕎麦の清楚な花を見るのが楽しみになってきた!