2010年6月3日木曜日

栴檀!テイカカズラ!花菖蒲!

昨夜、東京のWEB友達からアジサイの写真を送ってもらった。 東京ではもうこの花が咲きだしたのだと言う。 そこで彼のブログを見せてもらったところ栴檀花菖蒲の花の写真も載っている! もうそんな季節だったか! と、うかうかしておれない気持ちになって今日は栴檀の大木や菖蒲田のある佐倉城址公園に行ってみた。
公園の自由広場に車を停めて緑濃い園内に向かうと、先ず最初に出会ったのがこの猫ちゃん。 まるで怪しい入園者がいないか監視しているかのように見える。
緑滴る・・・とはこんな情景か、ほんとに心地良い!
空堀に鬱蒼と茂る古木の幹に、星を散りばめたようにテイカカズラの花が絡まって咲いている! この時期、この神秘な情景を眺めるのが楽しみの一つ。
こっちの樹にも絡まっている! つい「凄い!」とつぶやいた。
咲いてる咲いてる! 栴檀の花だ! 行く手に見えたこの樹の花に思わず嬉しさがこみ上げる。
樹の下から見上げてもなかな壮観! そういえば国立歴史民俗博物館の近くにも大きな栴檀の樹があったなあ・・・と行ってみる。
近くに行ってみるとこちらもこのように見事に咲いていて嬉しくなる。
400mmズームで梢の先の花を撮ってみる。 この花、爽やかな紫がなんとも心地良いので好きなのだ!
姥が池に降りる。 よく見ると池は今睡蓮の花盛り!
ここの睡蓮は純白でいかにも清楚な感じがする。
近くの菖蒲田を望むと、既に花が咲いているのが見える! 近くに行って眺めることにしよう。
未だ咲き始めたばかりなのか、地味な色の花が多いようだ。
黄色い花菖蒲がある!
同じ黄色でもこちらはおとなしい色の花!
こちらは紫の花!
こちらは爽やかな空色が心地良い花だ!
こちらは霜降り、ほんとにいろんな模様の花があるもんだ!