2010年4月25日日曜日

菜の花咲く本佐倉城址

日曜日の今日も朝から気温は低目だが良い天気。  こんなに天気が良い日は人の来ない近場の里山に限る!・・とばかり、再びつい先日訪れた本佐倉城址へと向かった。
旧成田街道に向かう坂道の途中、農家の屋根の上にそびえるケヤキの老木が目に入る。 街道沿いにある麻賀多神社の大ケヤキがこんな所から見えるのだ!
旧道を横切って本佐倉城址に向かう森の中の急坂を下っていると、傍らの斜面でこのホタルカズラの花を見つけた。 もうこの花が咲く季節だったのだ!
眼下の田圃にはもう随分水が張ってある! この連休の田植えに向けて準備万端整ってきたようだ。
坂を下り終えて城址に向かう途中、 既に田植えが終わった田圃があるのを見てびっくり!
そうかと思うと別の田圃ではこのタガラシの花が咲いている。 農家にとって厄介なこの雑草も生きるために必死なのかも・・・。
城址の入り口近くに来ると、畑にこのチューリップが咲いていた。 今年の寒暖の激しさにもめげず、未だ健気に咲いているのだ!
城址の坂道を登って行くと、行く手に菜の花鯉のぼりが見え出した!
この鯉のぼり、倉址と呼ばれる場所を横切るように設えられている!
菜の花畑とその上を泳ぐ鯉のぼりが何とも懐かしい雰囲気!
その上の奥の山と呼ばれる場所はのどかな菜の花畑!
次に城山と呼ばれるがあった所に登ってみると、そこここにこのキランソウが咲いていた。
このフデリンドウもあちこちに咲いている!
片隅に黄色い花がかたまって咲いていたので覗いてみると、このミツバツチグリの花だった。