2010年4月16日金曜日

寒さに震える庭の花

昨日今日と雨が続いている。 とりわけ今日は真冬のように寒くなって外に出ると手がかじかむほど。 山間部では雪になったとニュースで言っていたが、
寒さにメッポウ強い我が家の庭のこのウンナンカズラもいかにも寒そうに見えてくる。
数日前の暖かさで咲き始めたフリージアもこの寒さに戸惑っているのでは・・・・。
このタツナミソウも咲き出したのに、この寒さは想定外に違いない。
いつの間にか咲き出したこの真っ赤なハナズオウだけは、寒さを物ともせず元気に咲いているように見える。
このところ庭のあちこちでアマドコロの可愛い新芽が伸びている・・・
と思ったら、中には既に蕾を付けたものもあった。 さぞかしこの寒さにびっくりしたことだろう。
一方このヤシオツツジは未だ咲き続けている! 長いこと目を楽しませてくれているのはこの寒さのお陰かも・・・・。
このイカリソウもいつの間にか大きくなった葉の陰にひっそりと花を咲かせている。
裏庭のあちこちに咲き出したニリンソウも、この寒さではさすがに花を閉じていた。
このアケビの花も随分長いこと咲いている。 寒さのお陰で受粉してくれる虫がなかなか現われないのかも・・・・。

(撮影機種:EOS Kiss X2 レンズ:EF100mm F2.8マクロ USM)