2010年4月1日木曜日

菜の花と小さな鉄道

毎年菜の花とサクラの花が見頃のこの時期に開催される昔の仕事仲間の同窓会で南房総の御宿に出かけた。
例年通り内房の五井駅から2両編成の小湊鐵道に乗って終点の上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え、途中下車しながら外房の大原駅に抜けることにした。
子供のように最前部に席をとって眺める車窓は菜の花が真っ盛り! 今日の天気予報は一日曇りと言っていたが、写真を撮るのに問題無さそうだ。
小さな駅舎も花に飾られて春の雰囲気に包まれている!
菜の花の中のカーブを曲がると、次は何が見えてくるのか楽しみ。
さすがに南房総に近いこの辺り、水田には早くも水が張ってある!
菜の花が咲き乱れる水田地帯はいかにものどかな雰囲気だ!
水田地帯が終わってそろそろ山合いに入って行くようだ。
山の斜面のサクラの花も咲き出している!
山間の曲がりくねった線路に現れる景色にわくわくする!
こんな景色を楽しむ内に終点の上総中野に着いて、次のいすみ鉄道に乗り換える。 ところが、こちらは1両のワンマンカーに観光客が溢れんばかり! とても写真など撮ってはいられない。 しばらくすると車窓に雨が当たりだし、途中下車しようと思った駅でも止む気配が無い。 仕方なく途中下車せずそのまま素通りする始末。 今日は雨の予報は無かったのに・・・・。