2010年3月18日木曜日

春ウララ

曇が多くて薄ら寒い陽気だったが、農協の直売所まで買い物がてらの散歩に出かけた。
ここ数日気温が高かったせいか、家の前の通りはいつの間にか水仙が咲き揃ってきて綺麗になっていた。
国道を横切り旧道への坂道を登っていたら、斜面に植えられた花弁の形がちょっと変わった水仙が目に入って立ち止まる。 いろんな花があるもんだ!・・と感嘆しながらシャッターを押す。
スミレも咲いてる!・・とレンズを向ける。 この花もこの時期は未だ 珍しい。
坂を登りきった辺りにこの満開になったミツマタがあった。 これは又ほんとに見事に咲いている!
このミツマタを今度はアップで撮ってみる。 こうして見るとなかなかだ!
見るとあちこちにフキノトウが生えている! この小径を通るのは何年ぶりだろう? ここにこんなに生えているとは知らなかったなあ・・・。
コブシも咲いてる!・・とびっくり。
今度は見事に満開のサンシュユにも出会う! こんなにびっちりと花を付けた樹はあまり見かけない。 日当たりの良い南斜面だけのことはある。
例年この時期に花を見るのを楽しみにしているウグイスカグラの樹のある場所に行く。 茂みを覗き込むと、期待通りトランペットのような小さなピンクの花が咲いていた!
朝とれの野菜を買って帰る道端には春の雑草も花盛り。 とりわけこのホトケノザの愛らしい姿を見ると撮りたくなる。
農家の生垣の下に咲くフッキソウを発見!  我が家の裏庭のはまだ咲き出したばかりなのにここの花は見事だ。