2010年3月16日火曜日

散歩が楽しい季節に!

今日は帽子が飛ばされそうなくらい強い南風が吹いて暑いくらい! そんな中、里山のカタクリの様子を見に散歩にでかけたら・・・
街外れの家の庭にこのベニコブシがもう咲いていてびっくり。
田圃に出て畦道を歩いていたら辺りはオオイヌノフグリの天下になっていた。
オオイヌノフグリ好きにとってはたまらない風景だ! この花を撮らずにはいられない。
ウシハコベも小さな可愛い花を付けて生えている。
ホトケノザがまたなんともあでやかな可愛い姿で辺りを飾っている!
田圃を抜けて、とある農家に差し掛かる。 いつものようにこの農家の裏庭に生えているこの家の主のようなスダジイの老木を眺めていると畏敬の念が湧いてくる。
成田街道の旧道を往く。 行く手に鮮やかなピンクの花、この時期咲いているのは桃の花だろうか?
又嬉しいことにオオイヌノフグリの大群落に出会う。 ちょっとオーバーかもしれないが、宇宙の銀河を思わせる景観。
汗が流れるような陽気、見ると雪柳も一斉に咲き出している!
いつもの麦畑にやって来た。 何とも気持ちがいい!
大きなヤブツバキの垣根が続く小径を往く。 今盛りのこの花は風情があってなかなか良い。
谷津田に下って里山の縁を往くが、未だあのカタクリのピンクの花は見当たらない。 眼を凝らして歩いていたらついに蕾を見つけた。 もう少しで咲きそうだ!
よく見ると蕾はあちこちに出ている!
来週辺りもう一度来ることにしよう・・と戻りかけたとき、一輪のカタクリが咲いているのを見つけ、思わず「あっ、咲いてる!」と歓声を上げてしまった。