2010年1月24日日曜日

遅ればせながらの成田山初詣

今年の正月は寒さが厳しかったり、いろいろと段取りが悪かったりで毎年恒例の成田山の初詣に出かけるタイミングを失していた。 今日こそ天気も良いし行ってこようと9時18分の電車に乗り込んだ。
開店準備に忙しいお店が並ぶ参道は未だ参拝客が少ない。
何時もだと押し合いへし合いの未だ真新しい総門前もこのようにゆとりがある。
仁王門への石段は狭いので何時もは大混雑なのにこの時間だと嘘のように空いている!
仁王門をくぐって大本堂に向かう急な石段は足取りが遅くなることもあってか少しばかり混んでいる。
10時前の大本堂前は広いこともあってさすがにまだ何時もの賑わいは全く無い。 これくらいゆったりと参拝できればありがたいのだが・・・。
大本堂に上がっておふくろのことや息子や孫、それに家内と我が身のことをいろいろ祈願したけど、欲張りすぎてお賽銭が少なすぎたかなあ・・などと気にしながら外に出る。 陽光の中の三重塔が眩しい。
お札が出来上がるまで何時ものように成田山公園を散歩することにする。
公園入口の梅の木がもう咲き出している。 1月ももう終りに近いのだから咲いて当然なのだが、今年梅の花を見るのは今日が最初だ!
樹陰に古い石碑やお地蔵さんが立ち並ぶ情景は、なんとも厳かな雰囲気を漂わせて身が引き締まる思いになる。 歴史の重さを感じさせてくれるからだろうか・・。
坂を下って池の縁に出ると、 陽光に照らされた明るい斜面に蝋梅の花が咲き乱れていた。 春だ!
おびただしい古い額が掲げられた額堂脇に人の行列! 脇にある天満宮の初天神への参拝客だ。 そういえばこの時期受験シーズン真っ只中、切実な合格祈願の行列なのだろう。