2009年12月23日水曜日

公園の小鳥

このところ風邪気味で鼻がグスグス、熱は無いので新型INFでは無さそうだが気分はすこぶる良くない日が続く。
気晴らしに小鳥を見に行ってみようとカメラに400mmズームを着けてこの町の総合公園の谷間の池に行ってみた。
しばらく眺めていると、やがて目が慣れて小鳥が芦原の中を飛び回っているのが見えるようになった。 でもなかなか姿を表に現さない。


その時一羽の茶色い小鳥が飛んできて、遠くの芦の穂の先にとまったのが目に入った。
早速400mm目いっぱいで覗いてみたらこの小鳥は「ホオジロ」だった。


芦の中から小鳥の群れが飛び立って傍らの樹の梢に向かったので追いかけて行く。
20m位のところまで近づいて樹を見上げてみると、そこにいたのはこの可愛い「エナガ」だった。
ちょこまか木の枝の中を飛び回るこの鳥をレンズで追うのは容易じゃない。 この写真は飛び立った瞬間が偶然写っていたものだ!
何か大きさの違う鳥もいるようだが・・・とレンズを向けてみると、そこにいたのはこの「エナガ」と「シジュウカラ」。
シジュウカラも一緒に行動していたのか!・・とこの鳥にレンズを向けたのだが、ちっともこっちを振り向いてくれない。
下の枝にこの「エナガ」が飛んできて、曲芸のようにして何かを啄んでいる! その仕草が何とも愛らしい。
そのうちレンズを向けるこちらに気づいたみたいで、このようにちらっと様子を伺って何処かえ飛んで行ってしまった。
何もいなくなった樹を見上げていたら、今度は「メジロ」がペアで飛んできた。  これでだいたいここの常連に出会った感じで目出度し目出度し、シャッターを押してる間は鼻グスグスのこともすっかり忘れて楽しんでいた。