2009年11月29日日曜日

印旛沼干拓田の秋景色

今日は天気が崩れるとの予報だったが朝起きたら天気が良い。 それならば天気が崩れぬうちに・・と
近くのこの印旛沼干拓田の秋景色を見に行った。 もしかしたら何か冬鳥に会えるかも・・との期待もあったのだ。
中央水路を覗いてみると水鳥の気配も無く静かなもの。 もう晩秋の佇まいだ。
これは水路を北上してやって来た平方橋からの眺め。 ここからは空気が澄んでいると筑波山が見えるのだが今日は残念ながら見えないようだ。
ふと振り返って水路の南側見てびっくり。 空には雲が広がって水路は鉛色に光っていたのだ。 やっぱり天気が崩れてきているのか!
雲間から射し込む僅かな陽光に光る岸辺の芦の穂が印象的だった。
更に水路に沿って青空の広がる北へ向う。 途中このツグミに対面、 今シーズン最初のツグミに出会って嬉しかった。
直ぐ目の前に今度はハクセキレイが現れた。 人をあまり恐れぬこの鳥は、一定の距離を保って先を行く。
やがて甚平渡し手前のこの北印旛沼の南尻にある川魚漁の船着場にやって来ると、 遠く陽に照らされた成田高速鉄道の高架橋が目に入った。
ふと空が賑やかなのに気が付いて見上げたら、小鳥の集団を追うトビの姿。 小鳥が飛び去った後に大きく旋回するこの鳥、さすがに猛禽だけあって精悍な姿だ!