2009年11月28日土曜日

佐倉城址公園のモミジの見納め

今日は佐倉城址公園のモミジを見に行った。 10日前の様子ではそろそろ見頃になっているのでは・・と思ったからだ。 もう殆ど葉を落とした銀杏並木のある自由広場に車を停めて辺りを散策。
朝の陽光が射し込むこの空堀のなだらかな窪地の綺麗な色模様に目が留まる。
姥ケ池に降りる。 朝の静かな池の周囲ののどかな秋の色が心地良い。
梅林から樹齢百年以上と言われるモミジ林を見上げる。 もうすっかり紅葉して盛りを過ぎてるように見えるが・・・。
坂を登ってモミジ林に入る。 やっぱり大きなモミジの樹の下は既に落ち葉で敷き詰められていた。
東屋の周囲には大きなカメラを据えた三脚が幾つもモミジ林狙っていた。 邪魔にならぬようにその中に入って全体を眺めたのがこの写真、 こうして見ると梢がだいぶ透けている。 やはりもうだいぶ散ってしまったようだ。 今年の紅葉は早かったが、散るのも随分早そうだ。
レンズに光が入らぬように気をつけながら眩しい木漏れ日が射し込む様子をカメラに納めたのがこの写真。
モミジの樹下を撮ってみる。 この中に入ると赤く染まりそうだ!
大きな樹を見上げてみる。 明日から天気が崩れると言っているからこのモミジも多分見納めかも・・・。