2009年11月19日木曜日

Windows 7へアップグレード

今日は又一転してうすら寒い雨、このところ目まぐるしく天気が変わるのでカメラ片手の散歩も思うに任せない。 
そんな時間つぶしと言うわけでもないが、奥方が使っているWindows Vista搭載のPCをWindows 7にアップグレードすることにした。 なにしろVistaと言う代物はWindowsのみならず使うソフト全ての起動が遅く、その上終了する時間も長くてなかなかシャットダウンしないのには閉口していたのだ。  
そんな折に発売されたWindows 7、 実際に使った人の記事や性能測定評価記事に注目していたのだが、どうやらこれは使えそうと判断しアップグレードすることに決定した。
インストール中に問題発生!
VistaからWindows 7へのアップグレードは予備作業無しにDVDから簡単にインストール可能と説明書には書いてある。 毎度のことだが簡単と書いてあっても「何かトラブルが発生しなければ良いが・・」と一抹の不安を抱えながらも作業開始。

しばらくしたら突然インストール画面が止まって「使用できないソフトウエアが見つかりインストールできません。 そのソフトウエアをアンインストールしてから再度インストールを実行してください」と言う警告! 



やっぱり思わぬことが起こってしまったか!・・とがっくり。 
問題ソフトは削除し忘れて今は使っていない古いバージョンのウイルス対策ソフト、ファイルを探して早速アンインストールをしようと思ったが、 この古いソフトは「プログラムの追加と削除」のリストに出てこないのだ。  さーてこれは一体どうすればアンインストール出来るのだろう?・・と考え込んでしまったが分からない。 

古いウイルス対策ソフトが入っているフォルダーは現在使用中のウイルス対策ソフトとは別になっていることは確認したが、 そのフォルダーを強制的に削除したらどんな問題が発生するのか見当もつかない。 現在使用中のものに影響を与えるかもしれないし・・・、と悩んだ末に考えた結論は、いっそのこと現在の対策ソフトを先ず削除してしまい、その上で古いソフトが入ったフォルダーを思い切って強制削除するというもの。 そうすれば現在のウイルス対策ソフトへの影響を心配しなくても良いし、その状態でWindows 7をインストールし、その後にウイルス対策ソフトを再インストールすればいいかも・・・と考えたのだ。
 
思い切ってやるしかない!
と、今使ってるウイルス対策ソフトをアンイストーラーで削除し、古いソフトは何度か出てきた警告を無視して入ったフォルダーごと強制削除。  そこで再度DVDにディスクをセットしてインストールを開始すると、今度は何のエラーメッセージも出ずに進行して行った。 だがその時間の長いこと! 情報収集だのインストールだのシステム構成だのと、何回か再起動が掛かったりしてインストールが完了するまで3時間近くも掛かってしまった。  
ともかくインストールは完了したので今度はウイルス対策ソフトの再インストールを行う。 こちらはネット上からソフトをダウンロードして今まで使っていたプロダクトキーを入力したら簡単に復旧して一件落着!となったのだった。

Windows 7は確かに早い!

再起動を掛けたらVistaの時では考えられない位の時間で立ち上がった。 自分が使っているWindows XPより早そうな感じだ! 


ところがWindows 7になったら画面が変わるのかと思ったらVistaの画面とちっとも変わっていない。  それもそのはず、Vistaでの設定をそのまま受け継いでいたのだ。 これではせっかくWindows 7にしたのにつまらない・・と説明書を読む。 それには画面の設定やタスクバーの設定を変えて便利にする仕掛けがいろいろ書いてあった。

それではこの際・・とばかり、今までディスクトップに並べて表示していたアイコンを全てタスクバーに収納、画面の右側に時計とカレンダーと我が町の天気予報のガジェット、それにゴミ箱だけを置くことにして、 実にシンプルなディスクトップになった!・・・と悦に入る。

いつもボケ防止にやっている「フリーセル」を試してみるとVistaでは動きが鈍くていらいらしたのだがこれは違う! サクサク動いて気持ちが良い。 これならストレス無しに使えそうだ。 ともかくこれでしばらく奥方が使っている様子を見守ることした。