2009年10月9日金曜日

台風一過、金木犀香る!

昨日の早朝から一日中吹き荒れて各地に被害をもたらした台風が過ぎ去った。 今朝は辺りに金木犀の香りが漂う秋晴れの良い天気、その香りに誘われ近くの「上が作緑地」に行ってみる。
途中の向かいの家のすっかり色付いた「ピラカンサ」が青空に映えて美しい。
この綺麗な色の「ムラサキシキブ」にも思わず見とれてしまう。
これは何の実だろう? ズミだろうか・・・。 それにしても辺りの家の庭はもうすっかり秋の色だ!
上が作緑地」はJR成田線の線路際の小さな公園。 そこに生えるススキが朝の陽光に輝いて眩しい。
この「セイタカアワダチソウ」も我が世の春・・とばかり輝き始めている!
この「どんぐり」が鈴なりのコナラの樹も秋を感じさせるようになってきた。 我が家にやって来た孫に又「拾いに行こう!」とせがまれるに違いない。
この公園には香りの発信源の大きな「金木犀」の樹が十数本あるのだが、近くに行ってみると今が満開の状態なのだ! 
例年10月に入ると同時に漂い始めるのだが・・・、
今年は9月20日頃からなんとなく香り始めて随分早いなあ・・と思っていた。 その後香りがしなくなって、もうあれで終わったのかなあ・・と思っていたら今頃になってまたあの良い香りが漂い始めた。今年はどうなっているのか良く分からない。