2009年9月3日木曜日

線路際の秋

今日も北東の涼しい風が吹いて一日曇りがちの天気だった。 青空の出ないこんな日は写真を撮るには良くないが、散歩するには汗をあまりかかなくて助かる。
と言うわけで今日はこのような成田線の線路際を散歩した。
夏草の生い茂ったこの線路際の土手は四季を通じて草花の宝庫、折を見ては花を求めて散歩することにしている。 今日最初に出会ったのはこの「センニンソウ」だ!
土手の上にもこの「センニンソウ」の群落がある! 今年はこの花の当たり年みたいだ。
次に見つけたのはこの葉が太くて丸っこい「ツルフジバカマ」。 クサフジに似たこの花も好きな花の一つだ。
線路際の土手にもこの「ツルフジバカマ」の群落を発見! こんなに咲いているのを見たのは初めて、今年はこの花も当たり年らしい。
ツルフジバカマの花に蝶が群れている。 セセリチョウの仲間の「イチモンジセセリ」のような気がする。
ツリガネニンジン」も咲いてる!・・と嬉しくなってレンズを向ける。
里山でもないこんな土手にいろんな花が咲いているのだからびっくりするが、時折JRの保線係りの草刈が入って綺麗さっぱり刈られてしまうことがあるので今日は運が良い。
この「白花のツユクサ」も見つかる!
この「クズ」の大きな花も今盛りと咲いている。
土手の途切れる直前の線路際は「ツルフジバカマ」と「センニンソウ」のお花畑になっていて思わず目を見張る! こんな情景に出会ったのは初めてだ!
嬉しいことに側らには大好きな「コマツナギ」も咲いてるじゃん!
草むらの中に咲くこの「ヒルガオ」の花が目に入る。 小さくて白っぽい「コヒルガオ」に比べて目にすることが少ないので珍しい。
線路際の谷津田からエンジン音。 ここでも稲刈りが始まった!