2009年7月4日土曜日

今日も又川村美術館へ

昨日の写真を見た奥方、私も大賀蓮を見たいと言うので、今日はカメラに60mmマクロを装着して出掛けることにした。
手始めに撮ってみたのは、入り口近くに爽やかに咲き揃うこのキキョウ
次にレンズを向けたのは、側らの草に止まったノシメトンボ。 50cm近くまでレンズを近づけると羽をぐーっと前にしぼめて身構えるのだが逃げようとはしなかった。
ガクアジサイの所にやって来る。 この花を見るといつもこの綺麗で不思議な色模様を再現してみたいと撮っている。 これがなかなか思うように撮れない永遠の課題ではあるのだが・・・。
ふと、ピンクの飾り花の可愛いガクアジサイガ目に目が留まる。
そうかと思うと、今度はやたらと大きな飾り花のガクアジサイも咲いている!
蓮田に行ってみると、今日は土曜日とあって昨日に増して人が多い。 大きな大賀蓮をマクロで画面いっぱいに撮ってみたのがこの写真。 優雅な蓮は大きく撮っても悪くない。
蓮の葉に雨水が溜まって光っているのを撮ってみると、なにやら不思議な雰囲気の写真になっているのが面白い。
池の水面をアメンボウが走っていた。 水面を走り回るとはほんとに器用な昆虫だ!
水中を何かが泳いでいるのに気付きよく見ると、それはメダカだった! 最近メダカを見ることが少なくなったので珍しい!