2009年6月2日火曜日

佐倉城址公園の花菖蒲

今日は久しぶりに爽やかな良い天気、友達から佐倉城址公園の花菖蒲の便りを貰ったので早速行ってみることにした。
自由広場に車を停めて菖蒲田の谷に下りると、綺麗な花の色が目に飛び込んできた!
友達の情報どおり、今年は咲き揃うのが随分早いような気がする。 合歓の木の木陰で絵を描く人達の姿が、なんとものどかで安らぐ雰囲気。
菖蒲田の周囲の新緑と花菖蒲の花の色が爽やかだ! こんな良い天気にここを訪れたのは初めてかも・・・。 気に入った花を撮ってこよう・・とカメラをスポット測光に設定して花菖蒲巡りを開始。
お気に入りの花その1 最初はこの「大正ロマン」を感じさせるような花だ。
お気に入りの花その2 淡い空色が心地良い
お気に入りの花その3 薄いピンクの優しげな花
お気に入りの花その4 こんな平べったい花もあるんだ!
お気に入りの花その5 なんてエレガントな花だ!
お気に入りの花その6 これは素朴な感じの良い花だ
お気に入りの花その7 ちょっと洒落たキショウブって感じ
お気に入りの花を撮っていたら、ふかふかの毛に覆われたマルハナバチが花の中にもぐりこんで蜜を吸っているのに遭遇。 どうやらこの蜂は「トラマルハナバチ」という種類のようだ。
花菖蒲を見終えて戻りがけに姥が池を眺める。 今年は睡蓮の花が随分咲いているなあ! こんなに咲いてるのを見たのは始めてかも・・・、とつぶやく。
睡蓮の花の落ち着いた佇まいが好きである。 心が静まる思いがする。