2009年4月20日月曜日

咲き続ける春の花

今日はいろいろと用事が重なって日課のウォーキングに出られなかった。 仕方なくカメラを持って庭を撮る。 カメラに触ってないと何となく心が落ち着かなくなってしまったのだ。 この現象、若者が携帯を手放せないのと同じかも!・・と思い当たって苦笑い。
・・・ と言うわけで最初に撮ったのがこの可愛いニリンソウ。 朝しか陽が当らない裏庭で未だ次々と咲いている。
近くでこのイチリンソウ?も未だ咲いている!
次に撮ったのがこのアマドコロ。 可愛い芽を出したと思ったらもう立派に育って花を付けている。 静かに春を楽しむには持って来いの野草である。
そういえば片隅でいっぱい芽を出していたオドリコソウはどうなってるかなあ・・と覗いてみると、今頃になってやっと葉陰に蕾を付けていた!
辺りのオドリコソウの葉を返してみると、既に開花しているのも見つかった! 日当たりの悪い裏庭だけに育ちも悪いし咲き出すのも随分遅いが、それだけに咲いているのを見つけると嬉しくなる。
門扉から玄関まで数メートルの小さな花壇にミヤコワスレが咲き出した! これが咲き揃ってくると我が家の玄関もいくらか華やかになってくる!
そういえば庭のあちこちにこのマツバウンランが咲きだした。 何年か前に関西で見つかったと言われる外来種の雑草だが、瞬く間に関東地方にもやってきた。 茎の先に数ミリの小さな金魚草に似た花を付けるかぼそい雑草だが、その生命力は物凄い。