2009年4月15日水曜日

イカリソウが咲く里山散歩

昨夜の春の嵐が嘘のように今朝は爽やかな青空。 こんな日は里山散歩にうってつけ・・・と家内と連れ立って散歩に出かけた。
屋並みを外れ田圃を通り抜けて山際の集落に差し掛かると、農家の庭先の樹に、直径4~5cmのこの可愛いピンクの花が咲いているのが目に入る。 この花は一体何だろう!・・と 後で調べたらカリンと判明。 実が生ってる樹は見たことあるのだが、こんな可愛い花を咲かせるとは知らなかった。
成田旧街道の坂道を登り国道を横切って昔の宗吾道に入ると、農家の庭先にこのコイノボリが泳いでいた。 もうすっかり初夏の雰囲気だ!
更に行くと、心地良い緑一色の畑が広がっていた。 麦畑だ
畑中の小径に入ると、側らの草むらにこの初夏を感じさせるクサノオウがあちこちに咲き出していた。
オドリコソウもそこここに生えていて、葉陰に白い花のリングを付けている。
谷津田に降り、ついこの前までカタクリが咲いていた里山の縁を歩く。 山裾には今このジロボウエンゴサクが花盛り。
予想通りこのイカリソウも今花盛りになっていた。
田舎暮らしだった子供の頃からこのイカリソウはお馴染み。 この地に移り住んでこの花に出会った時はほんとに懐かしかったことを思い出す。
ヒトリシズカが咲いてる! この花には滅多に出会うことが無いので嬉しくなる。
1~2mmの小さな花を一杯付けたツルカノコソウも咲いていた。 何処が「ツル」なのか姿からは分からないので何時も疑問に思っていたが、花が終わった後茎が伸びてくるらしい。
谷津田の脇にこのケキツネノボタンも咲いていた。 このなめらかな光沢のある花びらを見たままに撮るのは結構難しい。 今日も又挑戦だ!
草むらに、ツルカノコソウよりも更に小さな花を付けたヤブニンジンも咲き出している。 この花を見ると又挑戦してみたくなりシャッターを押してしまう。