2009年4月14日火曜日

庭の春第二幕

昨日まで続いた初夏のような陽気も終わり、前の公園の桜の花もすっかり散って春第一幕が下りた感じ。
今日は午後から雨になるというのでその前に・・・と、 ニリンソウがだいぶ咲き揃ってきた裏庭を覗いてみた。
ニリンソウの脇で数日前まで小さな蕾だった我が家ではイチリンソウと呼んでいる花が咲きはじめている!(これは多分いろいろ交じり合った栽培種だろう)
何やら見慣れぬ50cm程度の茎に黄色い花が咲いているのが目に入った。 よく見るとそれはヤマブキの花だ! 植えた記憶も無いので鳥が運んだ種で勝手に咲いたようだ。 
未だ去年の黒光りする実を付けているシロヤマブキも窓際で咲きだしたいる!
アマドコロの若芽が伸びている! 春を感じさせてくれるこの初々しい色が何ともいえず爽やかだ。
表の庭に回ってみる。 なんとこちらでは既にアマドコロが花を付けているではないか! 日当たりが違うとこうも違うのか・・とびっくり。
側らの椿の樹の下に、今年も可愛いチゴユリが咲きだした! この花を見ると直ぐにでも里山散歩に出かけたくなる。
庭の片隅にウンナンカズラが群れて咲いているのを見つけた。 鉢に植えてあるのだが種がこぼれて増えたようだ。 この植物は繁殖力旺盛なことで知られているだけのことはある。
タツナミソウも咲いている! この優しい花の色が大好き、毎年この時期が楽しみだ。 ボケの花も椿もヤシオツツジもハナカイドウも終わって、我が家の庭は春の第二幕の開演だ!