2009年3月30日月曜日

大好きな田園の春の草花

今日も素晴らしい天気。  キャンペーン特価で購入したダスト除去機能付軽量カメラ、EOS Kiss X2に60mmマクロを装着して、相変わらず冷たい空気の町外れの田園散歩に出かけてみた。 用水路脇にやってくる。
そこの桜並木は咲き出してから1週間近いというのに未だ2分咲き程度。 この分だと未だしばらく桜の花が楽しめそうだ。
用水路を渡って農道を行く。 道端には春の野草の花盛り、大好きなオオイヌノフグリウシハコベの花を見るとどうしても撮らずにはいられない。
オランダミミナグサもこの時期の常連。 そこら中に生えるこの雑草、普段は気にも留めないのに今日はマクロレンズを着けている久しぶりに撮りたくなってシャッターを押す。
陽射しが強くなってきた草むらの愛らしいカラスノエンドウの花にも目が留まる。
道端にこのキュウリグサの小さな花を見つけた!  2mm程度あるだろうか、この小さなワスレナグサに似た草花が咲いてることすら気付き難いが、見つけると妙に嬉しくなって撮りたくなる。
田圃の畦道に入るとこの花を見つけた。 遠目にはノボロギクかな?・・と思ったが、そばに寄ってみるとタガラシだと分かる!
この時期の田圃はこのタネツケバナが大群落をなしている!  中には一面この花で覆われて白く染まった田圃もある。
このように、マクロでクローズアップしたタネツケバナの花の形はなかなかユニークでお気に入り。 こんな面白い形の花は他にあったかなあ・・と考えても思い浮かばない。
畦道で小さな黄色い花を見つけた。 カタバミかな?・・と覗いてみるとこの花は、今年最初のヘビイチゴだ!
里山の縁を通りかかった時目に入ったのがこのモミジイチゴ。 もうこのキイチゴの花が咲き出してるのか!・・・とびっくり。   どういう訳かこの花を見ると初夏のイメージが湧いてくる。